人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〈もう1つのブログ〉


喉頭を全摘出とは…!?

口の奥と胃が直結するために、肺に食物が行かないため肺炎のリスクがなくなる。

口と胃が直結するため、何でも食べられる。けどゆっくり食べないとリバースすることある。

気管と口がつながってないから、例えばお餅を喉に詰まらせ窒息死する危険は0。

痰で苦しむこともほとんどないらしい!

ただ会話が出来ないからあのデジタル化したマイクみたいなんで会話の練習する必要あり。

でも、例え喋られなくても食べたい物を食べられる、事が良かったと思ってます。

父の好物、王将焼き餃子を差し入れて談話室で一緒に夜食?食べました。歯のない父が美味しいと喜んで完食しました。 同じ病室の患者さんも良かったね、と励ましてくれました。

やっぱり食は生命源。食べないと。

父は明日から抗がん剤治療開始です。吐き気とダルさの闘い開始です。しかし治療開始が明確になりました。
一歩前進。でも始まったばかりです。
by kimie0102 | 2011-11-25 00:35

日本ボールルームダンス連盟正会員:一般社団法人西部日本ボールルームダンス連盟:公認審査員:1級ダンスインストラクター貴美江先生の日常を喜怒哀楽で綴った日記です:猫好き:花好き:洋裁好き