懸賞 2015年 08月 19日 懸賞

★,。・:*:・゜☆★,。・:*:・゜☆★,。・:*:・゜☆★,。・:*:・゜☆
戦後70年…

三年半の太平洋戦争
ドキュメンタリー番組を見て思いました
焼け野原から復興

沢山の死体、家屋や親兄弟を失った人達や身体や顔に怪我をして悲惨なめにあった人達の映像を見ました

私の両親、特に私の父親は大阪市内で家屋や財産を失い、父親さえも失いました

ケイジロウさんの松江市の両親は空襲すら遭わず平和な日常だったようです

この差は凄く大きいと思いました

国のためと問答無用で軍に、家屋を提供させられ、つまり没収、そのまま空襲にあい消滅 命からがら京都へ避難したようです

テレビ番組を観てると、戦争のために人生を台無しにされた人達を目の当たりにして〈巨大な貧乏くじ〉を引いた…ような

特に戦争孤児達
ボロボロの服クシャクシャの頭
かたや平常な暮らしの同い年の子供達

しなくても良かった苦労の始まり

やっぱり戦争は恐ろしく日本が戦場にならない事を祈ります 日本のみならず

★,。・:*:・゜☆★,。・:*:・゜☆★,。・:*:・゜☆★,。・:*:・゜☆
[PR]

by kimie0102 | 2015-08-19 01:36 |

<< 続   続 >>