0201

懸賞 2017年 02月 01日 懸賞

f0200871_1212788.jpg

皆様今日わ

二月になりましたね。

まだまだ寒いですね。

さて、最近ネット社会による今まで見えなかった事が(事件や問題)がクローズアップされてます

沖縄のいじめ、生徒が生徒に暴行加えている動画を仲間がアップし、発覚。恐ろしいことに校長はいじめと認識してないばかりか、動画拡散防止対策と名うち会議を開く。教育委員会からはこれはいじめだと指摘をウケているのに。何という恐ろしい時代。いじめ以上の《暴行事件》。被害者側の親が加害者を告訴しました。

 さらに、某コンビニエンスストアのアルバイト学生が病欠し、バイト代からペナルティーとして賃金を引かれていたニュース。
 代わりのバイトさんを探し出せなかった旨の連絡を怠った点は気になりますが…。
 バイトしてる人からの厳しい意見では『働いているのだから当然。働くとはそういう事』とありました。私自身も以前の勤務先で一定以前の休み(勿論保障なし)を越えた場合、超過欠勤としてペナルティーお金を引かれていました。おそらく常識外れだし、労働法にも、違反してるでしょう。労働基準監督署からの指導が万一あっても、罰則規定ない限り、このような問題は氷山の一角にすぎません。 このアルバイト学生の母親がブログにアップし、拡散し、ニュースになりました。
結局、ペナルティーのお金は取り消しになったようです。
 コンビニエンスストアの雇用する側からしたら、人材不足等で必死なんだとは思います。なんだか、『性悪説』を適用したいのでしょうか。悪さするマナーわるいアルバイトもいますし…。一部のマナー悪い人達のせいで元々不必要なルールを明文化せねばならない、と言う真面目に働いている沢山の人達には大迷惑な話だと思います。
 会社の電話を無断使用、しかも長電話。私用コピー機使い放題、備品も私用に使うなど。わざわざ当たり前のことなのに《私用電話禁止》など貼り紙の登場となりました。

 ポピュリズム、自分(国、会社…)さえ良ければ、構わないと言う考え方は孤立と対立を生む。

さて、難しい話はお終い!!
皆様今日も一日健やかに!

追伸:エレベーターの中に肉まん食べながら入ってきた男性が!!!ありえへん!ポピュリスト?
[PR]

by kimie0102 | 2017-02-01 12:01 | 未分類

<< 0202   0131 >>