0308

懸賞 2017年 03月 08日 懸賞

皆様今日わ

ある休日のはなしです

IKEA鶴舞 ドリンクコーナー
 ふたりの男の人が並んでコーヒーを飲んでいる。父親と似た世代か?それ以上か。
 話しかけてみた。
ふたりはご近所さんらしく、毎日ここに来てひまを潰しているらしい。一人の人は90才、九州出身 昭和四年生まれ 若い頃一生懸命 炭坑で働いた その日銭を全部親に渡していた 親が貯めてくれているものとばっかり思っていた。その後転々と職を変えたのち、大阪に来てからといもの定年退職を迎えた。
 大阪に来てからも、給料を全部親に仕送っていたが、結局親は子の仕送りを充てにし子のために蓄財をしてくれなかったらしい。昔は少年兵士やったから、よく殴られたりした。(そんな経験があったから)なんでも出来た(親のことを)あんなのは今でいったら虐待や…
 ふたりの息子には、勉強せんでよいと言って育てた。山登りにしょっちゅう連れて行った 自分もまだ登山しよるよと…剣岳 穂高、白山…。息子も登山しよるよ 
3階建て住宅に息子夫婦孫達と一緒に暮らしている 

 もうお一人のかた 昭和16年生まれ 奈良からこの地に移り住み大鐵に就職 大阪鉄鋼所のこと 港の船の積荷の揚げ下ろし。無事定年退職し、今は退職金で戸建て住宅を購入し、奥さんとふたりで暮らしている。
 
IKEAのカフェは手頃なお値段。ふたりはここでコーヒー飲んで世間話をすると。ふたりは幸せとまあまあ、幸せと言ってました。
では、お話をありがとう、ご機嫌よう。さよなら、お元気で。と席を立ちました。


それでは皆様今日も一日すこやかに
(*´▽`*)(*'▽'*)
[PR]

by kimie0102 | 2017-03-08 00:46 | 未分類

<< 続   0307 >>