人気ブログランキング | 話題のタグを見る

0826

0826_f0200871_23102076.jpg

0826_f0200871_23102158.jpg

うーん、暑いですね。やっぱり。どうしても暑いものは暑いですね…。゜(゜´Д`゜)゜。
 さて、最近危ない自転車の乗り方してる人いますよね…1週間で2度もあわや激突されることがありました。

 一度目は突然生け垣から(見えない場所)自転車が飛び込んできました。前輪はぶつかり左側に曲がり、咄嗟に自転車からひだり側に飛び降りセーフ!! 『危ないじゃないですか?車道からいきなり左折してくるなんて!』思わず言ってしまいました。
 
 さらに、二度目は…交差点手前に若いママさんが後部に一人乗せ、もう一人の子が足元におりぐずっており、早くその場から立たせようとせかしているその場に、私が歩いて近づいてました。ですので後ろから近づいてくる自転車(その人イヤホンしていた…)に気がつかず…、そしたら、そのあっという間に、私と坊やの間(狭いよ、人一人通れるかどうか)に突っ込んできました。
 あわや、ぶつかるギリギリ、でも前輪が私の真横に!もうちょっとで坊やにもぶつかる所でした…怖いっ……!! なんでわざわざ隙間をギリギリ通ろうとするんだか!! ライダーはイヤホンしていたから『危険ですよ!』の私の声きこえてなかったでしょう。

 皆さんなら、どう対応しますか?
もし、ぶつかりその場で怪我しなかったとしても、相手さんにもしなんかあった時に、名前と連絡先をキチンと聞けますか?
 
 たぶん、ほんまは、聞いといた方が良いと思いました。もし打撲や、自転車が壊れたとかで泣き寝入りしないように。(そんな場合は) わっ!危ない!と思っただけで住めば別だけど……。

 自分が気をつけていても、後ろから追突されたり(車)、不可抗力もあります。
動転せずに、きちんと対応出来るようになれたらなぁと思います。

 ですから、そんな危険運転する自転車の人には、『危ないですよ!』と声かけをするようにしてます。言われた方はもしかしたら『俺は悪くない!』と内心思うかもしれません。
もしくは、バツが悪く不機嫌になるかもしれません。でも、大事なことは、次にそんな事故が起きないように《啓発》することだと思います。

さあ、今日は、長々となりましたが、皆様今日も一日、なんとか生きて行きましょう!!この暑さをなんとか……(*´∀`*)ノ
by kimie0102 | 2017-08-25 23:10 | 未分類

日本ボールルームダンス連盟正会員:一般社団法人西部日本ボールルームダンス連盟:公認審査員:1級ダンスインストラクター貴美江先生の日常を喜怒哀楽で綴った日記です:猫好き:花好き:洋裁好き