人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11*17

11*17_f0200871_23563561.jpg

皆様今日わ

 昨日より1段階寒くなりましたね。
さて、最近よく『足が痛い』『腰が痛い』『膝が痛い』と言う話をチラホラ聞きます。
……車でも、長年乗っていたらあちこち傷んできます。精神や知識は増え高まります。でも体は?足腰は?
 長寿大国の日本。皆様、ストレッチはしても筋トレは…? 
 女優故中村光子さん、生前は毎日毎日スクワット50回?100回?されていたそうです。 舞台に立ち続けるために、足腰を鍛えてらした。
 楽しくダンスを踊るため以外にも、自分のために、足腰をぜひぜひ鍛えて欲しいと思います。筋肉がなくなると立ち上がることが出来ません。膝関節は、筋肉で支えあってます。筋肉が痩せると関節のよいバランスが保てず骨(軟骨)同士がぶつかり合います。
 一日24時間。5分、10分、いえ3分。足腰鍛える時間を持ちませんか? 階段を積極的に利用する。自転車をこぐ。ちょっとした待ち時間に《腰割り》や《スクワット》《その場スキップ》などをしませんか?
 ただ、ダンスだけを踊っているだけなのに~(>_<)と思う気持ちはわかります。自分のために、時間を惜しまず足腰を鍛えましょう。 世界で一番大切な《自分》のために。

 それでは皆様今日も一日健やかに。
by kimie0102 | 2017-11-16 23:56 | 未分類

日本ボールルームダンス連盟正会員:一般社団法人西部日本ボールルームダンス連盟:公認審査員:1級ダンスインストラクター貴美江先生の日常を喜怒哀楽で綴った日記です:猫好き:花好き:洋裁好き