人気ブログランキング | 話題のタグを見る

25〈練習会・京都ならではの行事〉


さくちーブログサイトおはようございます!

★さて、昨日はMWの練習会が、ホテルTHEメトロ21で朝9時から12時30までありました♪

★今年はA級選手の参加が少なかったので、OBの先生方に沢山アドバイスをもらえて大変いい勉強や再確認になりました!
普段レッスンうけた事のない先生方にも、積極的にアドバイスをもらいに行くと、一生懸命教えてくださります。本当に嬉しいです。

★〈プロムナードは女子だけが開くんだ〉、〈タンゴのフレームは深く〉、〈男子の右手のありかたは…〉、〈女子のポスチャーはアゲンスト…〉、〈…ウーチョン〉。色々なアイデアが存在するから、審査員の採点も様々。点数が割れる理由もなんとなく判る気がしました。

★しかしダンスを志す人としての気概や情熱を沢山のOBの先生方から頂けたように思います。 私はまだまだ甘いなぁ、勉強、研究それからキャパも拡げたいとも思います!

★さて、私の実家は京都の上桂にあります。今年もまた法然上人を弔う長い行列が家のそばをお経と鐘を叩きなが静かに通り過ぎていきました。遺骸を隠して向日市まで葬るとき通った道だそうです。毎年この時期にやってこられます。
京都にはお寺が多く、右京区にある仁和寺から托鉢のお坊さんが昔から、各地を回られ、西京区の上桂まで桂川を越え托鉢に来られます。私や妹はその低い声「あぁー」が遠くから聞こえてきたら、ワクワクして、母にお金をもらって家の前で待ち構えて、お布施したものです。托鉢僧はわら草履で、寒い冬の朝によく来られてましたから、子供心に凄いなぁ!と感心してました。
★それでは皆様今日も1日お元気で!
by kimie0102 | 2010-01-25 01:21

日本ボールルームダンス連盟正会員:一般社団法人西部日本ボールルームダンス連盟:公認審査員:1級ダンスインストラクター貴美江先生の日常を喜怒哀楽で綴った日記です:猫好き:花好き:洋裁好き