人気ブログランキング | 話題のタグを見る

0416〈お婆ちゃんの死〉


さくちーブログサイトの皆様こんにちわ。昨日も本当に寒かったですね。まるで2月に逆戻りしたみたいですね! 夜なんて寒くて寒くて…皆様体調には注意してね。


★さて、昨夜15日の真夜中ちょうど今頃ですが、妹からお婆ちゃんが亡くなったと電話ありました。妹の夫の方のお婆ちゃんです。真夜中だったので、誰もいなくて、病院から葬儀社がお婆ちゃんを自宅に連れて帰って棺桶でなく、布団の中に寝かせ、妹はお婆ちゃんとひと晩過ごしました…。
お婆ちゃんは独り暮らしだったから、広い古い自宅は草木が生い茂り昼間でも薄暗い。
妹は仏様になったお婆ちゃんと真夜中二人っきりだった為、心細くて怖くて、同じ部屋には居られなく車の中で一晩明かそうかと頼りなく言ってました…。まだお婆ちゃんは温かく葬儀社がいる間に、死に化粧を妹がしたそうです。
部屋中の電気をつけテレビもつけて一晩頑張ったそうです。誰でもいいから、アルバイト雇ってでもそばにいて欲しいとメールしてきました…。
〈人の死〉に直面する機会まだ少ないし…怖い気持ちは死に対する恐怖そのもの。
私もケイジロウさんの祖父が亡くなった時、同じ部屋で棺桶の真ん前で一晩、寝た経験ありました。その時は隣にケイジロウさんはグーグー寝ていたから、なんとか耐えられましたが…怖くて中々トイレに行けませんでした…。だから、妹の訴えよく解りました。近くにいたら、駆けつけてあげられたのに…。
その後、妹と話したら、きっと恐怖心は、その家屋の状態にもよるのでは?と言う話になりました。もし新しく綺麗な家だったらちょっと恐怖心は和らいだかもしれません。
それから、もし実母や実父ならば、同じように恐怖心が湧くのかなぁ?と妹と話しました。…その時にならないと、ちょっと解らないなぁ…。でした。


★それでは皆様今日も1日、寒さにめげず共に元気で頑張りましょうね!
by kimie0102 | 2010-04-16 00:46

日本ボールルームダンス連盟正会員:一般社団法人西部日本ボールルームダンス連盟:公認審査員:1級ダンスインストラクター貴美江先生の日常を喜怒哀楽で綴った日記です:猫好き:花好き:洋裁好き