人気ブログランキング | 話題のタグを見る


昨夜は京都の妹宅にお泊まりしました。
ファミリーは気楽でいいです。甥っ子とごろ寝しながら、パイレーツオブカリビアンのテレビ見てました。姪っ子と甥っ子に『海賊って英語で何て言うか知ってる…?』と質問、簡単過ぎてどうかな、と思ったら、『解んない』と言うから可笑しくて、タイトルの意味説明したら『なーんだそうかと思ってたんやで…!』と返答。可愛いなぁ。
でもいずれ勉強の成果が出て知識も増えて、逆に叔母ちゃんそんなんも知らんのぅ…?大学出てるのにぃ?みたいになるんでしょうかね?


嵯峨野に住む妹宅の周りには田んぼがあり、夜にはカエルさんがゲロゲロ鳴いてました。のーんびり田舎。


懐かしい気分になりました。子供の頃、実家の周りにも田んぼがあり、よくカエルが鳴いてましたから…


虫や鳥、カエルの声やら風の音、木々の音など自然の音は心を落ち着かせてくれます。…と言っても精神状態が安定してるから、そうなんだと思いますが…。


それに引き換え今の私は便利な都会暮らし…。カエルの声は一切聞こえてきません…。自動車の騒音だけ。小鳥のさえずりも、もう聞こえてきません。凄く残念。・゜゜(>_<)゜゜・。


人間は他の動物と共生してるから、そういう実感を伴わない生活は本当は良くない?のかなぁ? と思います。何が良くないのかもハッキリしませんが…


でも生まれた時から都会暮らしの人は逆に都会の喧騒が落ち着くときっと思うでしょうね?


自然に戻りましょう!なんて言える程のポリシーも持ってないけれど、ただ自然の緑色や青色や土色なんかは、やっぱりなんだか癒される。

便利さと豊かさは、自然を遠ざけるものなんでしょうかね? 便利さと豊かさと自然が一体化した街が理想の街。
不便も豊かさの一種と感じるのは中々難しい?


久々に深夜2時まで、子供の将来の事、家計の事、旦那さんの事、仕事の事、母親の事…姉妹の会話は続きました。
by kimie0102 | 2011-06-06 02:25

日本ボールルームダンス連盟正会員:一般社団法人西部日本ボールルームダンス連盟:公認審査員:1級ダンスインストラクター貴美江先生の日常を喜怒哀楽で綴った日記です:猫好き:花好き:洋裁好き