人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〈もう1つのブログ〉

《貴美江のお願い》
口頭癌は早期発見で完治する率が高い癌です。
愛煙家の皆さん、喫煙はかまわないけどなるべく、年一度は耳鼻科でチェックしてもらってね。

………………………………
癌周辺一体を全摘出するのに、どうして抗がん剤投与するの????

謎が解けました。喉頭癌の声門上部にできる癌は遠隔転移しやすい性質があるので、抗がん剤治療をするのだそうです。

しかし父の場合の抗がん剤は少し薄め?弱め?キツくないのを使用しているため、吐き気ムカつきは恐らく少ないでしょうと説明を受けました。

なるほど…父は案外ケロリとしてますし、看護師研修生を相手に長い時間話をしているとの証言を隣の患者さんから頂きました…L(・o・)」

喉頭癌ステージⅣ全摘した場合、術後の説明書手引き…にはこんな記載がありました。

トイレでイキムことが出来ない為、下剤を服用しなきゃならないと言うことが書いてました。


人間の身体の不思議をわずかですが感じました。息を止めるから力が出せる…


さぁ愛煙家の皆様くれぐれもご注意下さいね。
老年になり、こんな人生向かえたくないですよね?
by kimie0102 | 2011-12-01 01:13

日本ボールルームダンス連盟正会員:一般社団法人西部日本ボールルームダンス連盟:公認審査員:1級ダンスインストラクター貴美江先生の日常を喜怒哀楽で綴った日記です:猫好き:花好き:洋裁好き