人気ブログランキング | 話題のタグを見る

0209

0209_f0200871_0595443.jpg

0209_f0200871_0595491.jpg

さくちーブログサイトの皆様今日は。

昨日は小雪ちらちら降るさむーい1日でしたね(^O^)

さて、私の趣味の1つに洋裁がありまして、昔は靴以外は大抵なんでも自分でこしらえてました。

お帽子。百貨店の帽子売り場、オーガンジーで作られた高級夏用お帽子。お金がなくて買えなかったから自分で作りました。
これがまた、評判で作って欲しいと頼まれた事ありました。が作りませんでした。

着なくなったセーターに型紙をのせ、ミシンを使い冬用お帽子に変身させた事もありました。

余り布で水着も作りましたし、今もジムで使用しています。
手縫い糸は布地に併せて染めます。ぼかしも出来ます。コーンシールも、鳩目も胡桃ボタンも作れます。

ずいぶん昔流行ったプリーツスカートドレス。プリーツ同士の山を縫い合わせ綺麗なプリーツで作りました。昔はエレーンさんがデザインしたプリーツスカートが流行りましたが、やっぱりお金がなかったから自分で作るしかありませんでした。

レースだって、気に入った形のがない場合は自分で作りました。使い勝手のいい形に新品を敢えてリメイクしてね。

羽根も自分で洗濯し綺麗な状態で仕上げることも出来ます。
布からフラワーも作りました。 ワイヤーもボーンも羽根さえも、スカートのヘムに取りつけました。

フリンジも自分で染めたし、髪飾りも…ヘッドドレスに仕立てたり。

以前に勤務していた教室のスタッフショーのコスチュームも製作した経験や母校のラテンフォーメーションドレスも製作した経験もあります。

ドレス作りは夢があり楽しいです。しかし大変疲れマッサージに通ったり、お食事も出前になったりする為に、あまり身体には良くないですけれど、没頭し集中し、考え、想像し、エンジョイ出来るので良い事だと思ってます。


アイデアは涌きウキウキし過ぎて夜が明けたなんてしょっちゅうでした。
最近は肩が凝るのであまりしませんが、洋裁は楽しいですね。

皆様も何か没頭しエンジョイし、楽しい趣味をお持ちくださいね。

それでは皆様今日も1日お元気で!
by kimie0102 | 2012-02-09 00:59

日本ボールルームダンス連盟正会員:一般社団法人西部日本ボールルームダンス連盟:公認審査員:1級ダンスインストラクター貴美江先生の日常を喜怒哀楽で綴った日記です:猫好き:花好き:洋裁好き