人気ブログランキング |

日本ボールルームダンス連盟正会員:一般社団法人西部日本ボールルームダンス連盟:公認審査員:1級ダンスインストラクター貴美江先生の日常を喜怒哀楽で綴った日記です:猫好き:花好き:洋裁好き

by kimie

続続々

f0200871_1863159.jpg

今ね、ある本を読んでます。
もしかしたら、ご存知な方もいらっしゃるかもしれません。

超未熟児で生まれた後 治療の負担に耐えられず脳性麻痺になった子の自伝です。

12歳のこの少年がボランティアの力を借りて様々な治療兼トレーニングを受け大人顔負けの知性と理性を養い、
少年の視点から親や大人をよく観察。

障害を持つ本人と家族だけでなく、人間について、人との関わり方、矛盾について、哲学的な内容になってます。

これを読んでますと今この子はどうなったんかなと気になります。

今だと22才くらいかな。生きてらしたら。

ずいぶん前にNHKでこの子を取り上げたドキュメンタリー番組があったようです。
興味深いです。
大人が読むべき本やと思います。
私が読み終えたら、ケイジロウさんにも読んでもらう約束を取り付けました。

私は今、大きなイベントに挑戦し様々な問題が現れて、精神的にもシンドイ場面もあるけれども
こんなさ中だから、この子の本の文章が心に染み入るんかもしれません。

自分一人では結局何も出来ない事では
この引退Pも、身体の不自由なこの子も 本質的には同じ事です。

自分の考えとヘルプしてくれる人間との考え方の食い違いや 、思い込み、違和感を どう自分の中で受け入れて 選択し 納得するかについて
書いてあります。

その本の内容の中で「悪い人を…」がありました。
早く続きを読みたいですF37E.gifF37E.gifF37E.gifF37E.gif
by kimie0102 | 2012-11-04 18:06