人気ブログランキング | 話題のタグを見る

0314

0314_f0200871_0454825.jpg

0314_f0200871_0454941.jpg

皆様こんにちわ

まだまだしぶとく寒気が立ち去りませんね~~(>_<)ゞ(>_<)(´θ`llll)
さて、昨日は泣きたいくらいほとほとウンザリしました。と言うのも、パソコンが苦手な、私。音楽編集ソフトが突然ストライキを起こしてしまい往生しました。
 バージョンが旧式なため、カスタマーズサポートサービス終了。電話質問不可。
 現象として、編集加工した曲をCDに録音したら、なぜが分割されてしまう。

通常、
5分の曲を3回分割し、2つを合体(コンバイン)させ、間をすてる(カット)し、さらに効果音を何カ所に貼り付け(ペースト)する。5分→2分50秒に短縮されます。普通ですと、それが1曲として成立します。なのに3曲として録音されます。
 
取説みても、カタカナ言葉がちんぷんかんぷん?涙 ここで言うファイルって何?
保存先くらいは判るけど。音源を取り込むときに何かやらかしたかのか?

 パソコンを使い、音源を取りこみ、加工し、CDを作る方法はいくつかあります。
サウンドイットや、オーダシティのような所謂編集ソフトを使い、編集ソフト内で*CDにするやり方。
 
一方、取りこみはiTunesやメディアプレーヤーで行い、加工は編集ソフト、CDにするのはまたiTunesやメディアプレーヤーを使用するやり方。

ケイジロウ親分は後者。私は両方出来ますが、ソフトのみ使用が、手間省け簡単ですから最近はもっぱらそうしているため、親分に質問しても解決策は見つからないかも知れません。

 さらに最悪だったのは、編集加工したものをCDにし、ヘッドホンなしで、聞いてみたら出来がよくなくて、作り出す作業を3回までもした。(この段階で2時間経過)その途中で異変(分割録音)に気づいていたら4時間も苦労しなくても済んだはず。納得いく編集加工が出来たと喜んでいたら……何度しても、一本で録音出来ない。3分割されるから、それならば、奥の手でと、MDに落としコンバインしても空白が出来てしまいアウト(>_<)(>_<)(>_<)ゞ
 
取説を参考にし、あの手この手で前回と今回の差異を調べ……ようやく判明しました。
ファイルの保存種類…10種類以上ある中で一つ選択するやり方に答えがありました。ファイル保存先の意味くらいはわかってましたが、そもそも保存の種類?と言われてもワカラン(>_<)ゞ(>_<)ゞなんで、種類があるのかも、どんな差があるのかも、アルファベット表記の短い単語何の略かもちんぷんかんぷん。
 
編集済めばジムにトレーニングいく予定がパーになりました。
でも、このように貴重な経験、苦労したから、少しは頭が良くなったと思います!
無駄ではなかった! 

それでは皆様今日も一日健やかに!
長々と失礼しました。
by kimie0102 | 2017-03-14 00:45 | 未分類

日本ボールルームダンス連盟正会員:一般社団法人西部日本ボールルームダンス連盟:公認審査員:1級ダンスインストラクター貴美江先生の日常を喜怒哀楽で綴った日記です:猫好き:花好き:洋裁好き