人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(≧∇≦)b(ゝω・)(´▽`)ノ(´▽`)ノ(゜ω゜)(゜ω゜)( ^_^)(^^ゞ(^^ゞ(^o^)(^o^)( ^-^)(^-^)(^^ゞ(^^ゞ(ゝω∂)(゜ロ゜;)( ^_^)(≧∇≦)b(ゝω・)(ゝω・)(´▽`)ノ(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ(^o^)( ^-^)(^^)(ゝω∂)(゜ロ゜;)

社交ダンスと言うより
競技ダンスの方かな

最近指導を通して改めて再確認することがあります
 
足の内股を閉じねば!→→閉じた方がよいけれど、閉じようとしなくても、閉じてしまうような足の位置や体の使い方をした方がよくなくない?

 先々ステップを追い音楽をハズして早く頑張って踊り疲れ果てる→待つ勇気を持てませんか?もっとゆっくり踊っても大丈夫ですよ、ゆっくり踊る勇気を!

 体が立ってしまうから、つい、パートナーに右に入ってくるから離れて!とリクエストしてない?→貴方が自分の視界にパートナーを入れてるかも?と考えたことありますか?
 そもそも、何故そんな踊り方をするのか、無意識か、意識的かを私は尋ねます。意識的ならば、理由を聞きたいし、思い込みから解放してあげたいと思います

 膝から、足から動き上半身を使う!
でも、テクニックが理解出来てきたら、下半身を使わなくても上半身は動かせる、必ずしも下半身を使う=上半身が動くことでもない 手抜き?かも知れないけど、距離を必要としないなら、沢山膝曲げて足を使って踊る必要もないでしょ?

 生徒さんから色々な素朴な、疑問を問われますが、答えしたりやり取りが出来るようになってきたら、(片側通行でないから)愉しくて良いです

 先生、アレマーナの語源知ってますか?と質問されました。ダンス用語辞典で調べるまでもなく、元々はドイツを指してるらしいことを学びました。
 そんな会話が出来て私は愉しいです。

(゜ロ゜;)(ゝω∂)(ゝω∂)(^^)( ^-^)(ゝω・)(ゝω・)(´▽`)ノ(´▽`)ノ(^^ゞ(^o^)(≧∇≦)b(≧∇≦)b(^-^)(゜ω゜)(゜ω゜)( ^_^)( ^_^)(゜ω゜)(゜ω゜)(゜ω゜)(´▽`)ノ(´▽`)ノ(ゝω∂)(゜ロ゜;)


by kimie0102 | 2019-02-16 23:44 | 未分類

日本ボールルームダンス連盟正会員:一般社団法人西部日本ボールルームダンス連盟:公認審査員:1級ダンスインストラクター貴美江先生の日常を喜怒哀楽で綴った日記です:猫好き:花好き:洋裁好き