人気ブログランキング |

日本ボールルームダンス連盟正会員:一般社団法人西部日本ボールルームダンス連盟:公認審査員:1級ダンスインストラクター貴美江先生の日常を喜怒哀楽で綴った日記です:猫好き:花好き:洋裁好き

by kimie

2019*10*09〈沈む力〉

f0200871_01051324.jpg

皆さん こんにちは
\(^^)/\(^^)/\(^^)/\(^^
パーティーの準備がありなんだかんだと頑張ってましたら、いや根を詰めないで、 ぼちぼちやろうと 努力してたんですが
、(-_-;)(-_-;)(-_-;)
昨日は昼間 猛烈に 疲労を感じ30分ぐらい横になってました。
そのお陰で、少し 復活できました。( ´△`)( ´△`)

やはりこまめに休息を取るのは大切なことだな、と改めて感じました 。
元気が 出てきたので リフレッシュのつもりで( ´△`)毎週 火曜の夜は スイミングのクラスがあり、
昨日はそれに頑張って行きました。(*^^*)

昨日は平泳ぎでした。 沈んでいられる ことが できるかどうか ?ということを 練習しました 。

どういうことかと言うと、 水の中で ずっと浮かずに 座っていられるか? もしくは プールの底で うつぶせ キープできるか? ということです。
それと平泳ぎが どう関係するかと言うと、 いまいちよくわかってないんですが(-_-;)(-_-;)、

どうも呼吸と関係するらしいです。 水の底で沈んだままでいるためには、 どうしたらいいと思いますか?
結論から言うと 肺から 空気を 無くす! ということです。
肺に空気が 入っているとやっぱり 浮いちゃうんですね 。(* ̄ー ̄)(* ̄ー ̄)

だから鼻から息を吐き続け そしたら もちろん 苦しいですけど 肺から空気を抜いたら、体がだんだん沈んで行きます!Σ( ̄□ ̄;)!!(゜ロ゜ノ)ノ
でもすぐ苦しくなり浮上しちゃい、沈んでられなくなります。

喉あたりから空気を抜くとすぐに苦しくなります。肺から息をはく! そういう息の 吐き方 が どうもあるらしいです。
やはり、水中のスポーツ。呼吸方法が地上とは違う!

いわゆる 腹式呼吸というものが 、水中ではできない ので 胸式呼吸 をする!ということです。
やってみたらそりゃそうだと 納得します。 水中で 泳ぎながら 複式呼吸なんて 絶対できない 。でも ダンスも どっちかって言うと
胸式呼吸だと思いませんか?
スイミングはなかなか奥が深い!です。スイミングに関わらず、一歩踏み混むと、なんでも 奥の深さ に 触れる瞬間がありますね(^○^)(
^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

by kimie0102 | 2019-10-09 01:05 |