人気ブログランキング |

日本ボールルームダンス連盟正会員:一般社団法人西部日本ボールルームダンス連盟:公認審査員:1級ダンスインストラクター貴美江先生の日常を喜怒哀楽で綴った日記です:猫好き:花好き:洋裁好き

by kimie

2009年 05月 04日 ( 3 )

②鴨川踊りリポート

2009年5月4日月曜日

そういえば、先斗町の歌舞連場に あの「五体不満足」著者乙武さんが来られました。背の高い車椅子に乗ってはりました。私は彼の本持ってますよ(*^_^*)!!!!
by kimie0102 | 2009-05-04 18:40

①鴨川踊りリポート

2009年5月4日月曜日

今日は、京都先斗町の鴨川踊りを観劇に行ってきたリポートをいたします。ズバリ綺麗でした。さて、特別席、お茶菓子付きを買い求め、開演前にまいこさんがたててくれたお抹茶と菓子を頂き(菓子皿はお土産用、お持ち帰りしました)後着席
運よく最前列の席。 さて、演目は三本立て、メインはちょっとしたラブストーリー(…たぶん。 …パンフを買わなかった(-.-;)ので…雰囲気から判断)でラストのフィナーレは 照明全開 全員が舞台にあがり 藤の花飾りが天井から たれさがり (*^_^*) まいこ、げいこさんのお衣裳がホワイトとシルバー系を羽織素晴らしく 輝いてました。
 舞では、膝をどうやら常に緩めているようで、舞台への出入りの小走りも 舞の最中も 全てすりあし。 腰をわずかに落として ふらつかないように工夫をしているみたい お扇子の扱い、手首手のひらの使い方も滑らかでした。
伴奏の方々 太鼓 三味線 鐘 唄い…もちろん正座です。一般人なら五分も もたないですが、本当にどうなっているのか 聞いてみたいところです。
またお写真は 昨日のと併せて後でのせます。
by kimie0102 | 2009-05-04 17:16

GWリポートその2

永源寺は東近江市にあり、山の中にあり新緑が大変美しく 紅葉の若緑色が見事でした。
…………その後 近江八幡市 八幡神社、クラブハリエに立ち寄り、ついで近江牛のディナーを毛利志満で堪能(^O^)…
高速道路を利用し再び京都に戻り、先斗町で日本酒の店で少しいただき、陶器屋さんで小皿を買い求め 学生時代を思い出しながら 仲良く4人で鴨川の川辺りを四条から三条へ散歩(‐ω‐)……京都は学生の街ですから、この日も 大勢の若者、観光客、ガイジンさんが練り歩いてました。そして出町柳発22時54分京阪電車二階建て席に座り(…ラッキー(^O^))、無事 帰宅しました。
朝早くから夜中近くまで、充実した1日でした。
リポート終ります。
by kimie0102 | 2009-05-04 01:16