人気ブログランキング |

日本ボールルームダンス連盟正会員:一般社団法人西部日本ボールルームダンス連盟:公認審査員:1級ダンスインストラクター貴美江先生の日常を喜怒哀楽で綴った日記です:猫好き:花好き:洋裁好き

by kimie

2011年 11月 24日 ( 2 )

〈もう1つのブログ〉

昨日は1時45分から9時すぎまで病院にいました。


家族間で父の治療方針で意見に行き違いがあり、悩んでると看護婦さんに打ち明けたら、有難い事に気を利かせて主治医と面談時間をセッティングしてくれました。

それが夜の8時…。私も連日のパーティー仕事で疲労していた為、病院の長椅子で仮眠。沈み込むように寝ました。


それから緊急で家族が病室に集まり、ドクターと面談室で説明を受けました。

説明の終わりで父は椅子から降りて、土下座ではないけども、椅子に捕まり立て膝でドクターに「宜しくお願いします」と言ってました。(ちょっとっビック・・・・)



朝はオペはしない化学療法のみでトライと言ってた父が…
やっぱり家族で受け止めてあげて良かった。


同じ病室の患者さん…転移繰り返してる…いわば先輩さんにも、先生を信じてオペしてもらいなさい!と言われてましたし… それも父を後押ししてくれたと思います。
by kimie0102 | 2011-11-24 21:56

〈もう1つのブログ〉


11月24日の朝刊に、立川談志さんの記事が載っていた。
父はきっと病院の談話室テレビで見て知ってるはず…。

立川談志さんは切除を拒否、呼吸困難となり結局気管切開。

スティーブンジョブズ氏も積極的治療拒否し後日、それを後悔している発言を残してる。

父の考えも二転三転し、明らかに迷ってる。
ちょっと思いました…手話の勉強を始めるべきかしらって…

父には携帯メールの勉強と手話も。声帯失ってもコミュニケーションの手段はある。

テレパシーもマスターしてね…って冗談言えるようになりたいな。
by kimie0102 | 2011-11-24 13:42